Search
ドリアン
友人からどーいうわけかドリアンをまるごと1つ頂戴した。果物のキング。
まぁはっきり言ってしまうならば、僕はこのドリアンというものが大嫌いである。臭いから。
しかし、ドリアンを見たことも食ったこともないハハは大はしゃぎである。
「あらーこんないいもの頂いちゃっていいのぉ?ありがとお。おばさんドリアンってキウイくらいの大きさだと思ってたわーあらまあ実際はこんなに大っきいのねーホント。なんか鬼みたいにトゲトゲしてるわねー」
…………マジで大はしゃぎ。黙れ。
その後、ドリアンの食い時(熟成期間)などを軽く友人Sからレクチャーを受けたハハはしきりに嬉しそうにドリアンを愛でながら頷いていた。
「あらーそうなのー?じゃあまだ食べれないのねー。一体どれくらい待てば食べられるようになるのかしらねー待ち遠しいわねホント。どんな味がするのかしらねぇ王様っていうからには美味しいに決まってるわよねーどうなのコウヘイ」
黙れ。今説明したばっかりだろが。何を聞いてた。
ドリアンは熟してくると皮と実が剥離してくるため、叩くとポクポクなります。それ以前にものすげー臭くなってきます。腐った雑巾みたいな臭い。個人的に、臭いに耐えられなくなった時が食い頃だと……
そして翌日、僕が起きるとドリアンに包丁がぶっ刺さっていた。
ハハ曰く、「切れないじゃないのよ!」。
いや、あのさ……切れる切れないとかじゃなくて、何いきなり切ろうとしてるのか、と。まだ無臭やないか、と。