« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »
2005年12月のアーカイブ
Search
相当恥ずかしかった
携帯オーディオプレイヤーを見に、シゲアキと日本橋へ行った。
僕はまだMP3プレイヤーとかを買ったことも使ったこともないので、
どれくらいの容量ならば必要十分なのか実際のところよくわからない。わからないけれどそんな頻繁に曲の入れ替えとかをやりそうもないし、
MP3へのエンコードを僕は320kbpsで行うので1曲あたり10MB前後。とりあえず1GBだとか2GB、
ましてや512MBなんて容量じゃお話にならないだろう。4GBは欲しいところ。フラッシュメモリ内蔵型かHDD型かは問わないが、
外部メモリ(SD)型ってのにはイマイチ魅力を感じない。
まぁ結局、ミーハーな僕はiPodあたりを買うのだろう……。
あらかた電気屋を見回った後、当たり前のようにメイド(コスプレ)喫茶へと足を向けた。
どこへ行こうかと迷っていると、シゲアキが『まだ俺が行ったことない店に行きたい』と言った。いわゆるアキバ系ではないシゲアキであるが、
僕と遊んでいるせいか日本橋のメイド喫茶はほとんど行きつくしている。嫌な成長を遂げてるなー。
そんなわけで、先月末オープンした【ZQN cafe
ARGO】へ。
『廃校に不時着した宇宙船』というコンセプトらしく、学校机のフロアとメタリックなテーブルのフロアに分かれていて、 タバコを吸うことを伝えるとメタリックなフロアへと案内された。席についてからずっと観察していたのだが、 一人で来店した客は見た限り全て学校机エリアへと案内されていた。その机で黙々と食事をとっている様はまるで居残りを命じられた生徒であり、 それを見て僕は一人では決して来るまいと心に誓った。
しばらくすると隊員(この店では店員のことをそう呼ぶ)さんがやってきてメニューの説明をした。お勧めは「愛chuミルク」と 「ぜんざい」、名前に「ZQN」という文字がつくメニューらしい。向かいの席の人がZQNソーダをオーダーしていたが、ヤバイ。 ネットとかでなんか凄いらしいということだけはわかっていたけれど、実際目の当たりにするともう。ヤバイ。ソーダそれ自体もヤバイが、 ソーダを手渡されるときに隊員さんが客を取り囲んで結構大きな声でこう言うわけだ。
『ズキュン♡ ズキューン!!』
「うわぁー」である。ある程度覚悟決めて頼んだ人ならまだしも、そうと知らずに頼んだ人はマジ「うわぁー」である。
鉄砲で射抜くようなポーズをしながら言うわけ。当然周りのお客さんの視線は集中するわけ。
……ネタにはなるだろう。
けど、一人で来店してアレ頼む人は凄いなー、と。
ちなみに僕は「愛chuミルク」を頼んだ。そのメニューについてどんな感じの物なのかと隊員さんに説明を求めると、
『愛がいっぱい詰まったミルクです!』とのことであった。具体的にどんなもんなのかは結局わからなかったけど、とりあえず頼んだ。
……いや、今日シゲアキと一緒に来ててよかった。一人じゃなくてよかったな、と。
それを運んでくる隊員さんが一人じゃなくて二人だった時点で、あぁこりゃ何かあるなとは察しがついたのだけど、まさか
『おいちくなぁれー!はぁ~い、愛情たっぷりのミルクでちゅよー。ちゅくちゅく飲んでおっきくなって下ちゃいねぇ~♡』
などとのたまわれるとは露ほども思わず。
これは堪える。恥死量超えてます。なんか容器も哺乳瓶やし。
始終下を向きながらミルク飲み干した。
この感覚を誰かにも体験していただきたいので、今度友人カズマをここに連れてこようと思う。
寿命だよ、間違いなく…
弁解の余地がないほどに「これこそはパンクです!」って感じにパンクしていたわけである。
……なるほど、どうりで加速が遅いわけだ。後続車が近付かないわけだ。
調べてみると、別に釘とか何かを踏んだわけでもなさそうだ。主だった傷があるわけでもなし。つーかタイヤ全体傷だらけで判別不能。よって、老朽化と判断します。
そもそもうちの車は古い。年式でいうならば'90モデルである。発売当初から乗っているので15年以上経過したことになる。その間一度もタイヤ交換をしたことがないとなると、……なあ?
わかるだろ?